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タイアップ関連考察

いくつか試してきたので軽く書きます

・ランデヴーイベ

ive2.png

え、なにこれハロウィンイベ頑張った人アホじゃんって最初思ってクロエでのみ箱を開けてしまいましたが
パッケージ期限が思いっきり誤字ってるけど恐らく17/1/18までです
(期限が過去なわけないよね)

昨日、ハロウィン足跡を獲得した人は期日が12/23になっているはずなので
そこで更新すれば1月末まで足+4で生活できますので、そこで開けましょう

育てたいキャラいればExp10倍貰って、それ以外は適当にレアバフ貰ってシオボスやればいいと思います
自分はレア5倍なるまで面倒臭いんでパス、段階UPがどんなもんかよく分からないですが・・・




期限変身マント
5秒で捨てた、終わり





宝箱関連

アストレア家の剣戟
いつものALL10+ダメ3枠、共通出さないと買えない

シャマク
イサックに売りつけましょう
mix3なので、マミの上位互換

見えざる手
ブラッドプールよりSHが1高いかわりに、追加バフが弱い
mix3なので、黄泉+18でSorH34エフェクトだけど、物理に命中UPバフなんてついてもしょうもないので
超特化チア猫なりある人は多分いらない

エルザのククリ刀
課金箱からの武器箱が涙目仕様のナヤ救済武器
連が最高DPSの現状、Hがブラッドと同等・気軽にインクリ可でmix1になればブラッドを超える短刀
つまりブラッド短刀作った自分は無事死亡、コル短刀はゴミになりました

比較数値
コル S134/H132 mix2 インクリリスク大 条件:S86/H88
ククリ刀 S132/H136 mix3 インクリお手軽 条件:S66/H66
ブラッド S140/H137 mix2 インクリリスク大 条件:S86/H88
アカドナイフ S148/H145 mix2 インクリとか無理 条件:S88/H90

レムのモーニングスター
装備条件がほんの少し緩い真アニマ
mix1にすればコルより強く、mix2なのも嬉しい
Qが低く見えるが、そもそも連接棍はハナからQ低い武器です

比較数値
レム S132/H132/Q18 mix2 インクリお手軽 条件:S80/H80
真アニマ S130/H132/Q19 mix2 インクリする価値ない(進化させるほうが良い) 条件:S88/H86
コル S132/H134/Q20 mix2 インクリリスク大 条件:S88/H86
ブラッド S137/H140/Q21 mix2 インクリリスク大 条件:S88/H86

プリシラの扇子
真レーテ以上、真アニマ以下
凡トーテムだが装備条件が緩い、mix2
サブロアミニに持たせるには丁度良いかもしれないので、ジョシュ使いはmix1用意しても良いかも
ブラッドにはmix1にしても劣る

比較数値
真レーテ I142/X25 mix2 条件:I160
扇子 I145/X27 mix2 条件:I150
真アニマ I148/X27 mix2 条件:I165
コル I150/X28 mix2 条件:I165

ベアトリスの禁書
Iはアクア本、Xが本最大値の武器
とりあえず上位ダンジョン用に1個あればいいかもしれない

エンキ本→I76/A23/Q24 mix2
禁書→I60/X29/A12/Q17 mix3
(I60はアクア本MAXの数値)

スバルのジャージ
いつものスロ2の凡鎧
経験値が上がるというレアな追加効果があるのだけ特徴

剣奴王の黒兜
FMがカリゴの数値・他はアクアぐらいの強さ・Xが22ある
特徴としてはMキャラで使える補正だけど、セット崩してまで装備する価値あるかは謎

靴5種類
速度付きなのでグリムガル靴と運用は一緒か、どっかしら特化させて使う
290のキャラしか稼動しないならエンキでいいと思う

チケ交換
蒸しイモ・・・グリムガルの木彫りのゴブリンと同じく、結晶と重なるならゴミ
童話集・・・箱開ければ取れる青ポーション、ルーンに可なのがミソ、大量貯め込みアリかも
スバルの携帯・・・アカド辛い人用
徽章・・・読みは「きしょう」魔封じ・黒チェスキング枠。SH盾とかXスーツとかAナックル作りたい人は貯めましょう


イベント関連
・イベ1
会話したら終わり

・イベ2
DPSイベントの時のようなバフが付くかわり
週5回限定なので、1日づつに分けてコンテンツ消化に役立てたいところ
平日のティルカCでもやるときにつけておけば良いと思う、Cは誰でもクリアできるレベルの簡単さ
BとAはHPちょっとある(IP35000ダメのクロエでB6セット前後・A10セット前後)けど
極限してたら問題ない、極限前ならCだけでいいかなといった感じ

・イベ3
2PCソロしてみたけど、ソロでも余裕です
雑魚大量沸きでボスのバリアを剥がし、ボスを倒すと報酬という形式だけど

①そもそも雑魚が弱すぎて火炎品クロエでノーダメ
②雑魚の処理速度が物を言うので(ちなみに全部1ダメなので回転率重視が良い)水クロエとかシベは弱い
③ボスが雑魚の真ん中にいるので対象指定単体が1個欲しい

ノクターンとミラと守護以外なら誰でもこなせます
まぁその3体でもいけるけど、仕様的に面倒かなと思います
裸イサックで雑魚から300ダメ程度なので、暇なときにPOT1回叩くなり部屋の隅に放置でOK
アニマ素材たまに降って、1日で5回まとめて消化できるので土日に時間あればやればいいんじゃないかな

コインの交換品は・・・
・レア称号溜め込んでハピアワ時に吐き出す
・ただのネニャP稼ぎイベント
のどっちかでいいと思います・・・ちょっとゴミすぎる





とりあえずそーんな感じ
箱のエフェクトは悪くないけど、まぁ良くない部類に入るタイアップになりそうな気がします
Xエフェと短刀・連接以外は特徴的な装備ないしね・・・





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ティルカCランクソロ ニモロイド改良版




前回のCランク紹介のニモロイド改良Ver.になります
音ズレちゃってるけど、エンコし直しも面倒だし1分半だけなのでご了承下さい~-~

ティルカCランクソロ動画

ニモロイド




で、何を改良したの?

ニモロイド戦の一番の問題点は、V22を指示操作できない故のスラストにより
起爆装置でのダメージが与えられない事です

なら話は簡単です、スラスト対策には壁です、当たり前の話ですね
V24に自分がタゲられてる段階で壁際に運んで停止させれば良いのです
味方ニモロイドを起動してしまうと、その時点で位置が制限されてしまうため
V24が自分をターゲットしている間に、位置を決めてしまおうという事です

壊れたニモロイドが設置された段階で、V24を壁と壊れたニモロイドの間に誘導するだけです
誰でもできる超簡単な改善です

手順
1.アイテム回収+壊れたニモロイド設置
2.V24が飛び続けているはずなので、壊れたニモロイドが中央側に配置されるようにして
壁際までV24を運ぶ
3.壁に近いほうから壁/V24/壊れたニモの配置になったら、V24を停止
4.アークマナロー+CPU2個でV22を作成
5.増速モジュールを使用して、起爆範囲にV22がきたらTabキーを使って、HPバーから起爆・停止を繰り返す

この方法にあたって良くなった点

・1回目の停止装置を使う際に、V24空中時に停止装置が狙って当てれるため250万固定ダメージを
確定で与えられる
・安定して起爆を当てれる為、停止装置と起爆装置は2回目の出現時、回収は最小限で良い
(動画では多めに取ってますが余ってるので、起爆2~3・停止1ぐらい補充すれば足ります)

注意点
壊れたニモロイドを出現させる時に
自キャラのすぐ傍に出現するように設定されている為、壁際近すぎる位置でクリックしてしまうと
壊れたニモロイドと壁の隙間が殆ど無くなってしまい、V24を運ぶスペースが無くなってしまいます
その点だけ注意して下さい

但しこの方法でも、V22の通常攻撃先端で殴り始めてしまった場合は
起爆が届かない射程で戦ってしまう事があります
その場合は増速モジュールを使用して、V22が空中へ飛ぶのを待って下さい
停止装置が+1個余分に必要になる事もありますが、それでもロスは10秒~運悪くても15秒ぐらいです

変な配置にしてしまって、一度ミスした事がありますが
この方法で1週間ソロ試した限りでは、一度しか6分表示をミスしませんでした

その他
・ニモ1体しか出してないけど、複数起爆したほうが早くないの?
→毎日6週してるので、操作量が少ない方法でやってます
(といっても知り合いとペアで行く事が多いので、ニモは多くても2,3回ぐらいですが)
10秒、15秒程度の時短にあまり拘ってなく、6分表示で安定してればそれで良いというやり方なので
これより早い方法で安定している人は、それでいいと思います

・増速モジュールいるの?
一応通常攻撃が先端当てになってしまった場合、手数が多いほうが空中に飛ぶ確率が上がるからです
いるか、いらないかの問いで言えば厳密に言えばいらないです

・CPUいるの?
この後試しましたが、いらないっぽいです・・・
V18のまま起爆7回でもHP残ったので、V24を的確に止めれば問題なくいけるようです
バージョンアップで動きが一瞬止まる分が無駄になるので、V18のまま起爆が良さそうな感じです




野良でC回ししている方が、進んでニモロイドに行ってくれると記事を書いた甲斐もあるので幸いです




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ティルカCランクソロ動画



撮影してみました
少しデフォルト設定だと画質が荒いっぽいので、そこはYoutube側の設定で調整して下さい

いくつか自分がティルカで気をつけている事を、こちらの記事に書いていきます



・前準備
複数周回する際は、以下を用意しておくと便利です


カードスキル属性追撃、瞬速、初速、天の裁き
ネルガルへのダメージ次第では、15%で3000に届かない為
調整したい場合は+αの追撃系を加える

またペット強打があると、水晶の塔・ネルガルで時短になります

2PCある場合で、CCが面倒でなければSPUP(ルシマキがいる場合)
ティルカCは移動速度が効率やネルガルの事故率低下に直結する為、非常に大事です
これに加えて、オルリーの軽やかバフ(マルメロ期間はリリーローズ)を貰って挑みましょう
(ウトゥ以外のクエスト全てで移動速度アップが時短になります)

操作が面倒で、2PCソロする場合は片方は装備不要です
自分は手持ちキャラをこのように分けて、メモ帳に貼り付けて消化しています

ティルカ
イソ○
ボリ○
クロエ-ルシ
マキ-アナ
ミラ-シベ
ナヤ-イサ
ランジ-ピン
ティチ-ロア

左が操作キャラ、右が放置キャラ
装備・共通スキル等の状況を踏まえて、遠距離と近接がペアになるようにして
遠距離or火力の高いキャラを優先して使うようにします

これは各自のアカウント事情にもよりますので、好みで決めると良いと思います
また、基本ネルガルの通常連打で2連クリがきた場合にPOTで耐えれないキャラは安定しないので
オススメしません(物魔複合なのでMRでもダメージは下がります)


アイテムの準備として、覚醒の秘薬と換装用AFがあると便利です
Cランクの場合は、長期戦闘はネルガルのみなのでネルガルで使用します

換装用AFの揃え方
枠1:変身系アイテム(コボルト偶像、ゴルゴニア千年氷河など)
枠2:強化バフ付与アイテム(土の紋章か真アンペルカの武魂)
枠3:殴ると強化バフ付与、オルランヌ系
   (コーム等と重複しない為、時間の長い20秒のオルランヌ真系を使いましょう)
枠4:使用系AF(動画で使っているのはアンフェルの水晶玉など)
枠5:着用系AF(すべてバフがついたらこれにすると更に伸びる)

現実的には、3個ぐらいの換装が操作的に無理がないと思います
極限後のAF事情としては、強化バフAFではなく着用系を強化するのが一番効率よくダメージを伸ばせます
(真スピネル、イグリム宝玉、ルミエラ水晶、アンペルカ水晶については、バフついたら即着用系にしたほうが
2重に増加ダメージが付与されるため)




各クエストで意識する事について書いていきます

ウトゥクエ

覚えておく事
・ウトゥのバリア発生時は85%のダメージカットが付与されていますが、展開中に与えたダメージ総量は
バリア解除後も引き継がれます
ので、時短するならばなるべく殴っておくほうが良いです
・召喚のボム草3体については、魔法陣が足元に発生して足が一番遅くなるやつが爆弾持ちになります
(固定30000ダメ)
また、3体全滅しきらないと再召喚がない為、1体残しで再召喚を阻止すると
スプレッド単体メインのキャラで殴りやすくなります
・赤雑魚3種は、10時・7時・4時方向の3方向固定な為、そっちにウトゥを運んでしまうと
スプレッド攻撃を吸ってしまいます

ので、セオリーとしては右上方向にウトゥの体を残したまま、単体指定で殴る
スプレッドメインの場合は、範囲スキルを位置調整してボム2体だけ処理して殴る

が一番早いです
守護以外であれば、足の速さ等が効率に影響しないクエストなので
残り3つが不向きなキャラで挑むといいでしょう

向いているキャラ:単体指定がメイン攻撃かつDPSの高いキャラクター

アザグクエ

やっておくと良い事
・毎日回すキャラは浄化のポーション用に、スロットを1枠取っておくとスムーズです
・初回プレイ時に、雑魚への範囲セット数を確認しておくと無駄撃ちが減ります

味方アザグは足が遅く、雑魚処理の回転率を高めて
なるべく足を止めずに運ぶ事が一番に求められます
倒しながらただ突き進むだけなので、守護以外なら特に問題はないと思いますが
範囲の連打速度が遅いキャラと、アザグが近寄った際に雑魚がばらけると範囲で叩きにくい
自分中心範囲がメインのキャラは不向きです

野良Cランクでアザグに立候補する場合は、そこを考慮すると良いと思います
(とはいえ1分前後の誤差なので気にしすぎても仕方ないと思います)

向いているキャラ:ルシ・ピン・ティチ・ランジ・ナヤ・クロエ・ジョシュ・イソ・ベンヤ・ロア
不向きなキャラ:ボリ・シベ・マキシ・ミラ・水クロエ・イサ・アナ・ノク
(クロエ・ノクターンについては1セットで雑魚落とせるなら別)

イシュタルクエ
速度が正義

爆弾回避の為に、移動スキル持ちかつ端の石処理が面倒でない遠距離攻撃持ちが向いています
左下7時方向のみ魔法石がない為、周回手順としては
・9時方向1個目から時計周り
・6時方向1個目から逆時計周り
のどちらかが最も効率が良いです

壊し終わった場合、最外周には確定でイシュタルは出現しないので
内周から順番に、Tabキーを連打して捜索しましょう

動画では、1回即死回避で爆弾に突っ込んでる箇所がありますが
1日の最初にティルカCをやった場合は、魂のルーン分1回保険があるので無視して突っ込んでいます

向いているキャラ:ルシ・シベ・マキシ・ミラ・ナヤ・クロエ・イサ・イソ・ベンヤ・ロア・ノク
不向きなキャラ:ボリ・ティチ・ピン・ランジ・ジョシュ・アナ

ニモロイドクエ
10/28 動画より改良させたVerのやり方を公開したので、そちらを参照下さい
ニモロイド改善版

動画の操作手順を解説するとこうなります

① 開幕即Bボタン(NPC確認ボタンを押す)
② アイテム全回収(スタン爆弾を優先して避けて、20000ダメの爆発攻撃は最悪被弾してもOK)
③ 道中でニモロイド残骸があれば即起動
④ HPが減っている場合は20000↑をキープしたまま、アークマナロー・CPU2個でV22ニモを作成
  (以降使わないので、邪魔ならCtrl+ドラッグでまとめて捨てる)
⑤ V24周辺へ味方ニモを誘導する場合は、V22が中央に近いように配置
  (V22のスラストで、V24が壁際に叩き付けられる位置を取る)
⑥ ニモ同士の戦闘が開始されたら、即TabキーでV24をターゲットする(V22のが近い場合は2回押す)
⑦ 停止装置を使用(ターゲットHPバーの、顔部分で停止装置をクリックすると当てる事ができます)
⑧ 後は起爆・停止を繰り返すだけ、途中で数が足りなくなるのでV24の停止を最優先にし
  停止中に起爆装置と停止装置を集める

注意点
・V22の通常攻撃先端の射程だと、起爆攻撃が届きませんのでこの場合は起爆NGです
(装置だけ無駄に消費する)
その場合は、空中へV22が飛ぶのを待つ・スラスト攻撃→ワープ移動のどちらかが行われれば
自爆の射程範囲にV24が入ってくれます
・行動優先順位を決めて立ち回りましょう
①スタン爆弾回避
②V24へ停止装置の使用
③V22へ起爆装置の使用
④アイテム回収
自分はこの優先順位で行動しています
・ガチ殴りの場合、3次覚醒エンキフルスキラーでも6分残しがせいぜいなので
起爆と比較してもダメージに変化はありません(3,4秒で750万ダメージ叩き出せる人はまずいないと思います)
ので、素直に起爆で戦ったほうが有効です
・起爆と停止を最短の周期で使用した場合
起爆:停止の割合は2:1になりますので、2回目以降のアイテム回収は起爆装置を優先して集めます
この周期時間を体で覚えれば、次起爆と停止どちらを使う順番か把握できるので
Tabキーで事前にアイテムを使う側のニモロイドをターゲットすると、簡単にニモロイドを操作できます

やはりここでも初速があると活躍するので、カードを調整して作っておくのは非常にオススメです
かなり立ち回りやすくなるはずです

アイテムを使うだけなので、当たり前ですがキャラごとの向き不向きはありません
(足速ければアイテム回収で若干有利な程度)
守護の人が野良C参加する場合は、ニモに立候補してしっかり起爆で倒せるように練習しましょう

中心部

中心部は特筆事項はないので、いくつか小ネタ

・ガトリング装置を破壊の際、セット数を把握しておくと良いです
最後の1発を当てる前に、15%以下に装置のHPが到達している場合、最初の1スキルを3コンボで撃てば
スキルを1回減らせる場合があります
・動画でやっていますが、スプレッド持ちの場合はずらし撃ちと範囲を使い分けると良いです
自分の場合、雑魚へのミスティーが2セット・装置へのIPSが3セットで、ミスティー2発がIPS1相当なので
ミスティー2+IPS2もしくはずらし撃ちのIPS3 で装置が壊せる計算になります
・水晶の塔の破壊については、FMが非常に高く並のキャラでは1ダメージになりますが
武器強化・天の裁き・強打ペット持ちに限り、定数・防御無視ダメージを与える事ができます
(通常連打してるのはその為)
雑魚処理は天の裁きが散らない為にやっています、少しですが時短になりますので
SSで時間ギリギリのPTの場合は、武器強化を意識して行っておくとウトゥ戦と水晶破壊が楽になります
試してみて下さい

ネルガル戦

あればここで覚醒の秘薬を使用します
また、ガーディアンブレススキルにてソウルイーターを所持している場合はネルガルのステータスを削ると
大幅に時短可能なのであれば使いましょう

覚えておく事
・ネルガルのターゲット再指定は、レーザー後・ワープ後に一番ネルガルに近いキャラで固定
です
基本的に野良Cや2PCペアの場合はネルガルを挟んで
タゲ受け近接1人(必ず足の速いキャラ)・逆方向に残り3人、の配置で叩きましょう
遠距離のみの場合は、移動スキル持ちのクロエやイソが率先して受けてあげると安定します

こちらもニモロイドと同じく、行動の優先順位を決めて立ち回ります
① スタン・レーザー回避
② 玉処理
③ 殴り
の優先順位を守ります、通常連打は耐えれない場合は数回受けてから逃げPOTで対処しましょう

一番に意識する事は、なるべく最小限の移動で回避する事
ALT移動を常時使えるように、F4にPOTや必須スキルをなるべくセットしない事(これはTWでは必須です)
を意識すると、微調整など上手くやりやすくなります

・近接の場合、理不尽にスタン爆弾を避けれない場合もありますので、それのフォローに速度バフと
動画でも15分頃に1回ミスしてフォローしていますが、ケーキでの万能回避を練習すると安定します
・野良Cの場合、守護の方がオーバーペースを敷く場合があります
コンボを普段使用している人も、信頼・退魔師を使ってノーコンボと使い分けて下さい
コンボステを組む場合は、これを意識してAを調整するほうが立ち回りやすいです
守護の人も余裕があれば、オーバーペースのずらし置きをするべきではありますが
全ての守護ができると思わない想定をしておいたほうが安全なので、ずらし置き必ずやってくれは危険です
守護が何も考えてなくて、できない前提で最初からいましょう
野良PTに参加するという事はそういう事です、大事なのは割り切りです
・AF換装については、最初は使用系のみ→慣れたら2個(できたら装備画面開きっぱなしで動けるのがベスト)
というように、ステップを踏んで練習すると良いと思います
・マナボールに関しては、破壊しまくって殴った場合と無視した場合を比較した事がありますが
一定数以下になると再召喚確率が上がっていく傾向にあります
よって、ネルガルの近場のマナボール以外は触れないほうが良いです
(天の裁きが吸われるのが気になる場合は、そこだけ処理しましょう)
当たって固定7000ダメージが入っている時も回復量は半分ですが、ネルガルが回復するので
ワープ後にマナボールガン無視で突撃するのはやめましょう、時間の無駄です

基本的には、既出の通りオブジェクトに隠れてレーザーをやり過ごす、いわゆる安置がいくつか存在しますが
やってる限りあまりアテにしないほうが立ち回りは安定させやすい気がします
ここは個人差があるので、やりやすい方法で良いと思いますが・・・

また、動画でも一度使っているネタですが
上3方向のレーザーに限り、何故か根元に判定がありません
近接キャラの場合、最小限の移動で連を撃ち続ける事ができたりするので
上方向にレーザーを誘導できると良いです






最後にアブリエンキラ獲得時のマメ知識ですが
エヌマの前哨基地に置いたままのキャラもアブリエンキラクエストは完了します

2PC以上でソロする場合、エリドゥの心臓で安置放置なんてわざわざやる必要ないので注意しましょう

他、何かあれば追記しようと思います




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L魂は価値down中? 極限後の装備アビリティ選び

久々に考察関係の日記です

極限アップデート以降、一番は12K・15Kのダメージ突破によるコンテンツの速度効率化が一番に目立っており
こればかりが注目されていますが、HPがほぼ2.5倍ほどに跳ね上がった点も大事です
ダメージ上限が付与されていた時期は
いかにダメージを上限ギリギリのラインに留めたまま、ユーティリティ性・防御性を上げるか
これが重要視されていました(援護射撃を伸ばしていた人の場合は除きます)

よって、SHIは武器最低値・Aもコンテンツ周回とクリティカル確保に必要な分を用意した上で
DEF・MR・移動速度、特にバリレジカット率と物理キャラの補助関連の陣を快適にできるMRがとりわけ重要で
DEFすら対人しないプレイヤーからすれば、Hキロナの突進を耐えれる20Kラインを超えていれば
何も問題はありませんでした





現状のキャラのHPのラインは
未極限270~280 L魂無し・・・14000~16000
上記魂有り・・・16000~20000
極限2次覚醒魂有り・・・28000~34000
極限3次覚醒魂有り・・・46000~50000

こんなところでしょうか
アザグ・ヘルキロナが最も火力の重いモンスターになると思いますが
これに対する耐久度で言えば、HP50Kが目指すラインとしては適正かなと思うので
ティルカSSとヘル宮殿で火力役はこのラインを目指す事になると思います

SSでタゲ受け役する人は硬いに越した事はないですが、やはり限定的ですし
ハナっから受けれないシベやミラのようなキャラからしたら、ヘルキロナ分のHPがあれば関係ありません

この2つに連れていかない、2次覚醒キャラに関してはL魂ダメ6%はあまり価値がないかな・・・?
と最近思っています
未だに2K~2.5KほどNPを取られますが、実際問題として上積みの+4000って2次覚醒からすると

・ティルカSSとヘルキロナ以外のコンテンツと比較した際、必要なHP量が段違いで乖離している点
・残りで重いダメージと言えば、ラヴァンの黒床3個踏みで30K↑貰うぐらいだが限定的すぎる
・Hキロナは2次覚醒してれば、クロエですらF30・L魂で22~23KはHP取れるので
Fを普通に振るキャラからすれば、ほぼ全員HP無補正で耐えれる
結構中途半端だったりします

というわけで価値が上がるのが
鋭い・尖った・知力・耐魔の4アビになります、G魂も同様に対人するキャラ以外は必要かどうかといえば
だいぶ疑問符が付きます(以後のコンテンツで役に立つ可能性は大いにあります)





これら4アビの装着の仕方ですが

・複合は尖った刃でもOKで安上がり
・大剣ボリやマキシは、前ディレイ調整用に耐魔力を着ける選択肢ができる
・T火力アビの場合、追加分込みで+10以上=確定カード2枚分の価値がある
・クロエの場合、知力でマナウォールの性能が僅かだが上がる
(但しHP20K切る場合は自分のPSと相談して、突進確実に避けれるなら知力>魂かと思う)
・魔キャラの前ディレイ調整用でMRを多く取っている人は、耐魔力装着でステMRを下げて他に回せる
・今までゴミだったダメ4%・5%については繋ぎ武器に装着すれば、繋ぎ武器を使う際の節約に

割とメリット色々あったりします
結局これによって落とせるステがある場合、DEFに回せばHPが下がる分もフォローできますし
本当の最終エンドコンテンツ以外は、HP25Kより上ぐらいは余剰かなと感じます
(あくまで自分の感覚では、ですが)

注意点としては、T火力アビはダメ7%の部分は固定にしないといけないので
アビマジ破産が割とある事です
ここに関しては補正増加が3~6で幅があるので
+6に拘らずに2つ引けたらそれでOK等、妥協ラインを作っておいたほうが無難です

唯一、HP量に関して調整入れてもいいのは試験の塔ですが
こちらも3デスまでの復帰無敵付与中に、殴り殺せる火力があれば関係ありません
90Fまでは2次覚醒さえして最低限の装備が揃えてあれば、ゴリ押しで押し通せると思います






前の感覚のままで装備を用意してしまうとズレが出ている点が結構大きかったりします

・ティルカの敵属性値が120なので、属性強化石は以前より重要度が高い
・同じ理由で、無属性のナヤや複ピン・斬りボリス等も可能であれば自前の属性が良かったり・・・等
・また同じ理由で、月石を上位の物を用意する重要性も以前より高い
(宮殿ですら属性100なので、180までは効果あります)
・先述の武器アビリティの価値は以前と違う
・同じく以前日記に書いた、EBと強打は以前より価値が高い
・エンキリアセット持ちの人は更にMQが上昇しているので、疾風・暴風が不要かどうか計算し
無駄金積まないよう注意

更に安上がりにするとしたら、対人しない物理キャラに関しては
・MR全く意識しなくていいシベミラ等は、E生命とか着けても良い(神殿で狩るなら魔耐のほうが強いです)
・的中ダメ4→致命ダメ4に変更する
・E敏捷の追加には拘らない(回避いらない傾向のバランスなので尚更)

クロエの場合は
・エンキセット+暴風+信頼+カードあたりでMRを調整できる場合は
鎧アビを魔法耐性→Tマナに変える事で、大幅に防御性能アップ

こんなところでしょうか
但しF型の場合、2次覚醒でもHP40Kに届く可能性があるので
生命とL魂はしっかり装着したほうが良いと思います
そこらへんは自分のキャラスペックと相談です

泣いた 仕様変更後の旧コンテンツを活用しよう

さてアプデ進めながら、公式を読んでましたが

ha2.png

うーん、こういうヌルゲー助長仕様は韓国限定だと予測していたので
神殿のドロップ変更だけ来るかなーと思っていましたが
アップデートもう韓国に追いついてるので、そこらへんは2次前提の調整という事でしょうかね
というわけで、17キャラ2次覚醒は大した価値も無くなってしまった訳で・・・まぁやるけども

これでゲシュコア1個100NPぐらいが相場になるのかな?余裕あればデリ鍵クエ開放しておくと
サブキャラ育成で楽できるかもしれませんね
あ、自分は全部買って済ませます(屑)

後ディスペルとキュアレ習得は、外伝1相変わらず必要なので注意されたし




そんな事よりですよ・・・

ha.png

ha3.png

SWと真レーテ揃えた直後にこれってなんだよ!まぁ前者は韓国でそれらしきの来てたけど
これも来ないだろうなーって予測してただけにね・・・うーん酷いインフレで終焉を感じる
ますますSWないと上位コンテンツお断り空気が蔓延するんでしょうか
でも12,3KぐらいでSW買えるなら、無いプレイヤーが減るほうが変に野良PTギスギスしないのかな?

まぁ少なくとも、それなりにNP積んで揃えたレーテ武器に関しては値段落ちるわけで・・・
アニマとコルボロボロは出ないと信じておきたいですが
過ぎた事は仕方ないし、せっかくなので安くなった残りの武器は集めておきたいところ
特に大剣確保しておかないとね、コルアニマになったら50K↑しそうなんで厳しいけど

こうなったら17キャラシオカン4種フルコンプでも目指しますか?
EAだけぐらいなら頑張ればできるかな・・・

にしても、こうなるとティルカルラグ以降のアプデどうするんだろう?
ここまで宮殿推ししておいて、次の右下あたりの新地域では、火炎品難易度で300装備は手に入って
ブラッドと同じ補正です!
・・・とかなる可能性あるわけだけど







さて極限の仕様変更で、個人的に熱そうな旧コンテンツを挙げてみようと思います
え、はいステマです、僕のために真アンペ武魂を流してください、買いますので~-~



・NH神殿ボス、精霊戦争
極限のダメージ上限撤廃+精霊シリーズのドロップ
そして、前の日記でも書きましたが12K・15K頭打ちにならない為
シベミラボリ等で水の紋章・ティチの水の紋様等から
真系火力AFが価値が上になります

Hの場合は既にあまりお金にならない、真アニマ素材とアクアカリゴ盾・羽がドロップにありますが
Nの場合はAFは真イグリム・アンペルカ・ルミエラ各種もドロップした上で
Nアニマ素材・精霊涙魂・アクア羽・E敏捷等が手に入ります
盾部位も現状、オブリビオは育成用でSeedで一部は売れる反面(ドレイクはゴミだが)
アクアカリゴ盾はブラッドのレベルまで育成すればいいだけなので、ますますNのほうがGoodです

また、極限守護ありきなら1体2分もあれば終わるし、土を除けば移動も強要されないコンテンツなので
2PCペアで2人で稼ぐ事も可能です
守護がいれば比較的楽or棒立ち討伐のできる、火・風・雷・光・闇だけ回すのも手です

・利点
何も出なかったとしても200枚でNアニマ素材が1個手に入る
価値の上がる、真系の火力アップAFが手に入る
移動が厳しくないので、2PCでも回せるコンテンツ

・欠点
鍵の確保が厳しい
鍵の確保しやすいHは回すのにそこそこ時間がかかる
精霊戦争は鍵のデメリットがない代わりに少し時間がかかる




・試験の塔
敵が非常に硬いものの、HP大幅上昇・フルスロ・スコアイパッシブ化により
ゲージスキル使用不可がデメリットにならない+とんでもなく痛い攻撃が耐えれるようになり
コンボやティチバフに頼らずとも登れるように実質修正
属性強化石を自力確保及び、ワンチャンでのコルアニマ引きが狙えます

今まではフルスキラー1キャラ、イソレット、ベンヤ等を1,2体程度登らせて終わりという人が多かったと思いますが
これによって、装備さえ揃ってる廃プレイヤーならば5,6体登らせる事も十分可能です

・利点
属性強化石の確保でお金を消耗しない、サブ装備にも属性強化石を回せる
課金箱よりも良い(マシな)率で、ワンチャンス一攫千金
出た武器次第では、サブキャラ増設を無理なくできるチャンス

・欠点
時間を食うコンテンツなので、登るには根気がいる
90F以降をこなす為に、ある程度の装備と共通スキルは必要




・レイドボス
極限で討伐時間大幅減+HP上昇で攻撃色々耐えれるようになるのでおいしくなります
防御スキルに頼れなくなるので、ちゃんと攻撃の避け方覚えましょうねー~-~

今まではヤヒアンナルに鯖で15K出せる人なんて片手で数える程度(Hキロナよりちなみに硬いです)でしたが
3次覚醒がここまで増えれば、20%増強でダメージの点も期待できるでしょう
無論2次覚醒で4桁しか出ていなかった人もダメージ上がるので、討伐時間半分ぐらいまでいくんじゃないかな?

・利点
化石獲得の補助
金骨でワンチャン一攫千金

・欠点
決まった時間を確保しておかないといけない為、時間を常に気にする必要があり制限がかかる
人が集まるととにかく重い



・2PC H宮殿
廃人4人集める必要がありますが、キロナの突進がHP増加で棒立ちのままで耐えれるようになるので
氷騎士のところだけ注意を払えば、まぁ普通に回せるようになるんじゃないかと
今までもNなら全然2PC回しできました

移動が少し多いので、操作は忙しいと思いますし
ブラッド盾が290盾実装で価値が落ちるので、そこまでして下位の宮殿回す価値あるかは貴方次第です
血石集めを急がないなら、これは無理にする必要ないかな?って感じがします

・利点
血石獲得の補助
ブラッド素材を仲間内で回しあえれば、ティルカルラグ勲章300集まるたびに290装備の作成速度が上昇

・欠点
280↑かつ、それなりの強さの2キャラ持ってる人x4人集めるのが大変
移動多いので操作面倒臭めで疲れる



据え置きになりそうなコンテンツ
・デリボス
言わずもがな、仕様変更+シオカンで稼げなくなったので
無課金で神殿入るまで頑張る人は、デリボス頑張って廃人のサブにゲシュコア売りましょう

・大地、火炎ミニゲーム
これは大地品ないと神殿で狩れない+255からのレベル上げがあるので確実に据え置き

多分死ぬというかやる価値低い思われるコンテンツ
・シオボス回し
宮殿ヘルの影響で、確率に対して共通の値段が釣り合わなければ時間の無駄が大きそうです
武器もNレーテが簡単に買える額になっているので、そちらもお金にならないのが向かい風

レア5倍以上ついてるならまぁやっても良いかな、程度な気がします

・夜明けの塔
最上級-失われた魂の実装、ゲシュコアがデリボスドロップ、真レーテが箱と試験の塔から落ちている現状
・・・に加えて、普通に時間食うダンジョンなので正直シオボス回し以下かなと思います
極限で速度上がったところで、報酬が見合ってないというのが正直な所

まぁ最上魂は最初べらぼうに高いと思うので、しばらくはL魂はお金になりますが
ゲシュコアが死んでしまった以上、率低い魂の為に夜明けするの・・・?ってなると微妙です

・サーペント
L生命が箱に入らなかったので、頭は引き続きL月石が上位です
L月石の上位が出たみたいなんで、そろそろ限界っぽいです
要塞やるクラブには、ゴッスレ用に卵が売れます

・グラデル
流石にオワコンです、赤卵の出費に見合ってないわ時間食うわなので
その時間で異空間回すキャラ増やしましょう




後はレベル上げ補助イベントが来たので少し狩り頑張りますかねー
芋も余裕があれば活用して、ルシカンストぐらいまで期間中に終わらせたいところです
の前にランタ剣強化しなきゃ・・・
プロフィール

じーに

Author:じーに
TW:ローゼンバーグサーバー
β時代から休止・復帰を繰り返し
12年プレイしています

日課に追われる日々に戻りました

キャラ一覧

アカウント1 R.Lv21
Boris:斬り Lv290 信頼+27
3次覚醒:SW・PA・EA・EB・PW・CA・HA
Cloe:水術 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・PA・EA・EB
Lanziee:魔銃 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA・EB
Nayatrei:複合 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA
Mila:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA
Maximin:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA
-----------------------
ほぼ稼動無し
Benya:鎌 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Josua:放出 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Roamini:呪術 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
(雑用係:アナLv270,ティチLv247)

アカウント2 R.Lv17
Isolet:チャント Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・PA・EA・EB・PW・CA
Anais:守護 Lv290 信頼+27
2次覚醒:共通無し
Ispin:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Lucian:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Tichiel:白 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Sivelin:複合 Lv290 信頼+26
2次覚醒:SW
------------------------
ほぼ稼動なし
Issac:突き Lv290 信頼+25
2次覚醒:SW
Nocturne:工学 Lv290 信頼+26
2次覚醒:SW
(雑用係:アナLv270,ジョシュLv248)

15/6/23 ボリス3次覚醒
16/2/27 ルーンの絆達成
16/3/13 要塞終了後、一時休止
16/6/27 仮復帰
16/7/13 2垢ルーンの絆Ⅱ達成
16/7/30 ソロクラブLv.25達成
16/8/1 ルーンの絆Ⅲ達成
16/9/2 17キャラ全種2次覚醒達成
16/9/18 ルーンの絆Ⅲ2垢達成
16/9/19 全キャラLv290達成
16/11/18 全キャラ学業ALL100達成

現在の目標
・火力キャラ全てにEA搭載
・3次覚醒2~3キャラ
・サブ垢ルーンLv20
・全キャラ信頼+27

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