

密かに注目しているキャラ(16/7/27以降)

情報系ブログは他にも多いので、書いてもしょうがないなと思いカテゴリから外し
プレイ年数長いなりの考察系の日記もたまに書こうと思います
というわけで第1弾




極限アプデにて、ルシアンがDPS1位(でいいのよね?)になったり等、だいぶテコ入れが激しいですが
そんな中で自分が注目しているのはこの子です

pinko.png

はい、みんな(?)大好き太ももアイドルピン子ちゃんです
ちなみに自分は別に好きではないです

自分はこのキャラを11年の間、最不遇キャラの一人として見てきてマトモに使っていませんでした
結構ガチで馬鹿にしてたりもしました
シベリンはまだ、SW無しでも異空間やシオボスを高火力で狩れるというちゃんとした持ち味がありました
(それも消えるのに、防御能力は低いままなので再び最不遇グループに入りそうですが・・・)

・長らくの間、オル加護とブレスは重複なし
・範囲はルシアンが仲間だったのに、シルフカッターを手に入れて数少ない今時方向指定メイン
・更にバグでセット数がずれるだけでむしろ損しているCSの追加の発火
・せっかくの良HPSにも関わらずクソのような範囲の散花舞、中ディレイ長すぎのWXS
・単体DPSは疾風突を手に入れても中堅
・火力バフも無し、盾も(今はそんなことないが)最も弱いシールド
・誰も得しないセルフレジ以外の補助郡、単体ブレス・御剣術...
・要塞でも状態異常を飛ばせないので、ただの肉壁 ボスに有効なデバフも無い
・この貧弱スキルセット郡にも関わらず、長くの間Aの必要初期Pは2

言ってしまえば、ほぼ全ての要素がそれ以外のキャラの劣化に近いキャラでした
(主にルシがピンより足+1、シルフ召雷SPの存在がオル加護完全に上回ってるという話ですが)




が、シオカン以降の4度の仕様変更でじわじわと救済要素を手に入れてきました

・オル加護、ブレスの重複可(1.5倍だけど、上限290まで来たので無視できない数値に)
・突き型の初期Aポイント改善
・重鎧盾のセット効果によるノックバック無視
・グランドクロスの追加、WXSとサンファムの修正
・全体的なDPSの改善と火力鎧・金骨の追加
・装備条件無しでコル同等の性能を持つ、ランタ長剣の実装

相変わらずデバフを持たず、対人関連については非常に硬い以外は貧弱ですが
この中で注目すべき点は
・重鎧盾のセット効果、高ステ効率によるノックバック無視と高HPによる硬さ
・グランドクロスの追加、WXSとサンファムの修正
この2点です



回りくどく言ってるので、要点だけ言ってしまえば
複合ピンがサブキャラとしてかなり強いのでは?と最近思っています

・無属性かつS強化、H強化問わず
・今回のアプデでグランドクロスのDPSが上位に入る
・範囲狩りは方向指定な上に発火バグ付という、残念範囲CSが主力だったが
ダブルクロスと散花舞が普通に使える強さに
・長剣を持っても、オル加護の高AGIによりQの厳選をそこまで厳しくしなくても前後消し可能(265時点では辛いが)

まぁ言わずもがな、汎用性でキャラ性能ばっかり見ている自分は無属性って点が最も重要視しています
SH問わずかつ無属性という点が、ナヤや太刀ボリと共通しています

太刀ボリ
長所
・盟約による火力補助により、SW無しでもN宮殿異空間ぐらいまでなら通じる(守護は欲しいが)
・装備の強化具合で、無コンボ・コンボの取捨選択可能
・太刀がゲロ安(マキシの太刀が強くないので)
・ステ効率も(ボリにしては)そんなに悪くは無い
・メイン単体スキルにダメアビ有(残影)
短所
・本人の性能として鈍足
・攻撃手段が近接のみ
・ディレイ長すぎて後消しが大変、QとステAは気を使う必要あり
・せっかく防御スキルとして持っているクレイアーマーが、太刀ではディレイが長すぎて使いにくい

ナヤ
長所
・短剣なら安い
・遠距離複合スキル持ちにより、最大火力が出せるかは置いておいて、対応できるボスの種類が多め
・ステ効率が優秀(短刀なら)
・葉っぱによる一時的なスキル回避
・短モーションかつ優秀な範囲で楽な育成
・低Lv心は、EA無しでゲージスキル2種使用可能かつDPSも並以上は出る(極限前)
・足が速い
短所
・短刀を使う場合、武器が高い(ナヤ特別強キャラじゃないのにね・・・)
・火力バフが無いので、メインキャラの装備の質に火力は依存する
・葉っぱ無展開時は紙装甲

複合ピン
長所
・オル加護でただでさえ高いステが、更に非常に優秀なステ効率で、長剣のデメリットを打ち消しやすい
・ランタ剣が高SHにも関わらず武器条件無し
・高DPS(予定)のグランドクロスがメイン単体
・ランタ剣を除けば、基本的に武器は安い
・重鎧、盾セットによるノックバック無視かつ、高ステ効率による高F確保で重装甲
・セルフレジストで更なる重装甲(レジスト70%に上乗せされる数少ないスキル)
短所
・本人の性能として鈍足
・攻撃手段が近接のみ
・火力バフが無いので、メインキャラの装備の質に火力は依存する
・オルランヌ制服が致命的にダサい(どうでもいい)



とここまで書いて今更ですが、シルフカッターを封印してメイン範囲を飛連破にすれば
斬りルシが一応無属性で運用できます
あちらはH強化限定、かつ位置指定範囲を捨てて方向指定範囲に切り替えて、ステ効率も落ちる等
足が速い以外は風属性ルシと比べ色々と欠点がありますが、複合ピンは汎用性の高さが強みです

無複合・・・複合ナヤ・刀太刀ボリ
無H・・・斬りルシ・斬りピン
黒H・・・鎌ベンヤ
雷H・・・カーライサ
水H・・・大剣ボリス
風H・・・ルシ・マキシ・ミラ・ティエライソ
無S・・・クローイサ・強化ジョシュ・物ラン・突きナヤ
雷S・・・ノク
火S・・・シベ・突きピン

とまぁ物理キャラほぼ全てと一緒に組めます
他と組み合わせにくい、水大剣ボリス(I強化×)・雷ノクターン・雷カーライサ・黒鎌ベンヤ
マイナーなところだとH火属性に固定される斧ナヤ
これらと組めるというのがポイントです
後はステ効率が良、武器盾共に安いので抜群に育成が楽です

ボリは265の段階ですと、コンボをどうするかが問題になり、レベリングでコンボを使うと非常に疲れます
ナヤは武器と骨ブレスレットの値段が高いので、火力面を工夫する必要があります
ピンの問題点としては、ノックバック無視を活用する為に重鎧が必須になります



自分はS装備一式を用意するのが大変なので、複合ピンを風属性で運用してみようかなーと考えています
シベとノクは絆Ⅲ要員としての役割を果たしたら、後は犠牲になってもらいます~-~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じーに

Author:じーに
TW:ローゼンバーグサーバー
β時代から休止・復帰を繰り返し
12年プレイしています

日課に追われる日々に戻りました

キャラ一覧

アカウント1 R.Lv21
Boris:斬り Lv290 信頼+27
3次覚醒:SW・PA・EA・EB・PW・CA・HA
Cloe:水術 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・PA・EA・EB
Lanziee:魔銃 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA・EB
Nayatrei:複合 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA
Mila:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA
Maximin:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・EA
-----------------------
ほぼ稼動無し
Benya:鎌 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Josua:放出 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Roamini:呪術 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
(雑用係:アナLv270,ティチLv247)

アカウント2 R.Lv17
Isolet:チャント Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW・PA・EA・EB・PW・CA
Anais:守護 Lv290 信頼+27
2次覚醒:共通無し
Ispin:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Lucian:斬り Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Tichiel:白 Lv290 信頼+27
2次覚醒:SW
Sivelin:複合 Lv290 信頼+26
2次覚醒:SW
------------------------
ほぼ稼動なし
Issac:突き Lv290 信頼+25
2次覚醒:SW
Nocturne:工学 Lv290 信頼+26
2次覚醒:SW
(雑用係:アナLv270,ジョシュLv248)

15/6/23 ボリス3次覚醒
16/2/27 ルーンの絆達成
16/3/13 要塞終了後、一時休止
16/6/27 仮復帰
16/7/13 2垢ルーンの絆Ⅱ達成
16/7/30 ソロクラブLv.25達成
16/8/1 ルーンの絆Ⅲ達成
16/9/2 17キャラ全種2次覚醒達成
16/9/18 ルーンの絆Ⅲ2垢達成
16/9/19 全キャラLv290達成
16/11/18 全キャラ学業ALL100達成

現在の目標
・火力キャラ全てにEA搭載
・3次覚醒2~3キャラ
・サブ垢ルーンLv20
・全キャラ信頼+27

ブログ村参加しています
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

Counter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
