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L魂は価値down中? 極限後の装備アビリティ選び

久々に考察関係の日記です

極限アップデート以降、一番は12K・15Kのダメージ突破によるコンテンツの速度効率化が一番に目立っており
こればかりが注目されていますが、HPがほぼ2.5倍ほどに跳ね上がった点も大事です
ダメージ上限が付与されていた時期は
いかにダメージを上限ギリギリのラインに留めたまま、ユーティリティ性・防御性を上げるか
これが重要視されていました(援護射撃を伸ばしていた人の場合は除きます)

よって、SHIは武器最低値・Aもコンテンツ周回とクリティカル確保に必要な分を用意した上で
DEF・MR・移動速度、特にバリレジカット率と物理キャラの補助関連の陣を快適にできるMRがとりわけ重要で
DEFすら対人しないプレイヤーからすれば、Hキロナの突進を耐えれる20Kラインを超えていれば
何も問題はありませんでした





現状のキャラのHPのラインは
未極限270~280 L魂無し・・・14000~16000
上記魂有り・・・16000~20000
極限2次覚醒魂有り・・・28000~34000
極限3次覚醒魂有り・・・46000~50000

こんなところでしょうか
アザグ・ヘルキロナが最も火力の重いモンスターになると思いますが
これに対する耐久度で言えば、HP50Kが目指すラインとしては適正かなと思うので
ティルカSSとヘル宮殿で火力役はこのラインを目指す事になると思います

SSでタゲ受け役する人は硬いに越した事はないですが、やはり限定的ですし
ハナっから受けれないシベやミラのようなキャラからしたら、ヘルキロナ分のHPがあれば関係ありません

この2つに連れていかない、2次覚醒キャラに関してはL魂ダメ6%はあまり価値がないかな・・・?
と最近思っています
未だに2K~2.5KほどNPを取られますが、実際問題として上積みの+4000って2次覚醒からすると

・ティルカSSとヘルキロナ以外のコンテンツと比較した際、必要なHP量が段違いで乖離している点
・残りで重いダメージと言えば、ラヴァンの黒床3個踏みで30K↑貰うぐらいだが限定的すぎる
・Hキロナは2次覚醒してれば、クロエですらF30・L魂で22~23KはHP取れるので
Fを普通に振るキャラからすれば、ほぼ全員HP無補正で耐えれる
結構中途半端だったりします

というわけで価値が上がるのが
鋭い・尖った・知力・耐魔の4アビになります、G魂も同様に対人するキャラ以外は必要かどうかといえば
だいぶ疑問符が付きます(以後のコンテンツで役に立つ可能性は大いにあります)





これら4アビの装着の仕方ですが

・複合は尖った刃でもOKで安上がり
・大剣ボリやマキシは、前ディレイ調整用に耐魔力を着ける選択肢ができる
・T火力アビの場合、追加分込みで+10以上=確定カード2枚分の価値がある
・クロエの場合、知力でマナウォールの性能が僅かだが上がる
(但しHP20K切る場合は自分のPSと相談して、突進確実に避けれるなら知力>魂かと思う)
・魔キャラの前ディレイ調整用でMRを多く取っている人は、耐魔力装着でステMRを下げて他に回せる
・今までゴミだったダメ4%・5%については繋ぎ武器に装着すれば、繋ぎ武器を使う際の節約に

割とメリット色々あったりします
結局これによって落とせるステがある場合、DEFに回せばHPが下がる分もフォローできますし
本当の最終エンドコンテンツ以外は、HP25Kより上ぐらいは余剰かなと感じます
(あくまで自分の感覚では、ですが)

注意点としては、T火力アビはダメ7%の部分は固定にしないといけないので
アビマジ破産が割とある事です
ここに関しては補正増加が3~6で幅があるので
+6に拘らずに2つ引けたらそれでOK等、妥協ラインを作っておいたほうが無難です

唯一、HP量に関して調整入れてもいいのは試験の塔ですが
こちらも3デスまでの復帰無敵付与中に、殴り殺せる火力があれば関係ありません
90Fまでは2次覚醒さえして最低限の装備が揃えてあれば、ゴリ押しで押し通せると思います






前の感覚のままで装備を用意してしまうとズレが出ている点が結構大きかったりします

・ティルカの敵属性値が120なので、属性強化石は以前より重要度が高い
・同じ理由で、無属性のナヤや複ピン・斬りボリス等も可能であれば自前の属性が良かったり・・・等
・また同じ理由で、月石を上位の物を用意する重要性も以前より高い
(宮殿ですら属性100なので、180までは効果あります)
・先述の武器アビリティの価値は以前と違う
・同じく以前日記に書いた、EBと強打は以前より価値が高い
・エンキリアセット持ちの人は更にMQが上昇しているので、疾風・暴風が不要かどうか計算し
無駄金積まないよう注意

更に安上がりにするとしたら、対人しない物理キャラに関しては
・MR全く意識しなくていいシベミラ等は、E生命とか着けても良い(神殿で狩るなら魔耐のほうが強いです)
・的中ダメ4→致命ダメ4に変更する
・E敏捷の追加には拘らない(回避いらない傾向のバランスなので尚更)

クロエの場合は
・エンキセット+暴風+信頼+カードあたりでMRを調整できる場合は
鎧アビを魔法耐性→Tマナに変える事で、大幅に防御性能アップ

こんなところでしょうか
但しF型の場合、2次覚醒でもHP40Kに届く可能性があるので
生命とL魂はしっかり装着したほうが良いと思います
そこらへんは自分のキャラスペックと相談です

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非公開コメント

No title

内緒だけど、クラブエフェのHP10%は上限750だよ

No title

>>但し、クラブエフェクトのHP10%の増加量が現在極限後ですと、2000~3000まで跳ね上がっているので
残念ながらクラブエフェクトの増加量は750が上限です・・・

No title

そういえばそんな仕様ありましたね・・・忘れてました
修正しておきます!

No title

>(宮殿ですら属性100なので、160までは効果あります)
属性値は差80まで有効じゃなかったっけ?

個人的には生命力アビがTになってようやく使える部類になってきたと注目してます。

No title

Wiki見たら80でダメージ150%でした、色々適当に書きすぎた
直しておきます

T生命はレンジみたいな2スロに入れるとジャストフィットしますね
ってかT魔法耐性が30のままだしね・・・
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Maximin:斬り Lv290 信頼+27
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Nocturne:工学 Lv290 信頼+26
2次覚醒:SW
(雑用係:アナLv270,ジョシュLv248)

15/6/23 ボリス3次覚醒
16/2/27 ルーンの絆達成
16/3/13 要塞終了後、一時休止
16/6/27 仮復帰
16/7/13 2垢ルーンの絆Ⅱ達成
16/7/30 ソロクラブLv.25達成
16/8/1 ルーンの絆Ⅲ達成
16/9/2 17キャラ全種2次覚醒達成
16/9/18 ルーンの絆Ⅲ2垢達成
16/9/19 全キャラLv290達成
16/11/18 全キャラ学業ALL100達成

現在の目標
・火力キャラ全てにEA搭載
・3次覚醒2~3キャラ
・サブ垢ルーンLv20
・全キャラ信頼+27

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